2014年12月19日金曜日

自分にBスポット療法してみました。

今日は朝から低気圧の影響か、肩から頭にかけて張ったような重たい感じがして、目も重く何となくスッキリしない状態で午前の診療を行っておりました。
以前から自分でBスポット療法ができたらいいのになあと思っておりましたが、自分で自分の鼻の奥に綿棒を通すのは、勇気のいることでなかなかできません。
でも今日は頭の重い感じがあまりにつらかったので、看護師の久保さんに相談したところ、数日前にBスポット療法を体感してもらった彼女の「肩こりがとれて確かに楽になりました。」という言葉に後押しされ、思い切って自分で自分の鼻に綿棒を突っ込んでBスポット療法を行ってみました。
自分で行うため、さすがに以前に本家本元の田中亜矢樹先生にやって頂いたほどの痛みを再現することはできませんでしたが、確かに頭と目の奥が軽くなりその後の診療が楽になりました。
最近、Bスポット療法をさせて頂いた患者さんから、「20年前の声に戻りました。」といったうれしいお言葉を頂いたりしているのですが、改めてその効果を体感することができました。
これからは辛くなったら、鼻から綿棒を突っ込みつつ頑張ります(^^)v

間抜けに見えますが、本人は真剣です(笑)