2022年7月4日月曜日

蜂の巣退治

 7月に入ったばかりというのに猛暑日も珍しくないここ数日、日中に外に出ると大げさではなく、本当に身の危険を感じてしまいます。

皆様も十分に水分補給をして、少しでも体の不調を感じたら早めに休むようにして、くれぐれも体調にはご注意ください。

さて、先日自宅の植え込みの中に蜂が入っていくのを妻が見かけ、覗いてみると写真のような蜂の巣が。。。専門業者に依頼することも考えましたが、スズメバチではなさそうだったので、以前クリニックの蜂の巣を業者の方に駆除していただいた時の方法を思い出し、今回は自力でトライしてみることにしました。

YouTubeでも動画を確認し、昼間よりも夜間の方がいいとのことで、とある日曜の夜に決行することにしました。

小学生の頃にふざけて蜂の巣を棒でつついたら、蜂に追いかけれたことがあり、蜂の恐ろしさを身をもって経験していたため万全の体制を整えました。

長袖長ズボンの防御服で肌を覆い、顔はフェイスシールドで防御。セロハン紙で覆った懐中電灯で巣を照らし、ビビりながらも巣に向かってスプレーを大量に噴射し、その後はダッシュで逃走。幸い追いかけれれることもなく、無事に蜂の巣を駆除できたと思われます。

スプレーの性能のおかげで思っていたより呆気なく終わり、ささやかながら家族に父親の威厳を示すことができました。


  
             真ん中の上方に巣があるのが見えますでしょうか?(;O;)