2021年11月13日土曜日

11月になりました。

 日々色々なことに追われながら、それなりに忙しく過ごしているうちに気づいたら11月になり、今年もあと一か月半になってしまいました。

前回投稿してから半年以上が経過しましたが、コロナ禍のためイベントもほとんどなく、友人知人との会食もなく、思い返すとパッとしない日々を過ごしてしまったと自責の念にとらわれてしまう今日この頃。。。

スタッフの投稿を改めて読んでみると、皆、限られた中でもできることを行い、少しでも日常を充実させようと工夫しており、大いに見習わなければいけないと感じました。

そのような状況ですが、この間、素晴らしい出会いもありました。                ご縁があって漢方指導医の先生と知り合うことができ、夏ごろから休診である水曜日の午後を利用して、毎週、漢方指導医のもとで漢方の勉強をする機会を頂きました。

指導医の先生のもとで研修できる施設は奈良県で3か所、大阪府でも10か所程度と非常に限られた状況のなか、このような貴重な機会に恵まれことに感謝しながら、より一層精進していきたいと思います。