2020年3月18日水曜日

アレルギー専門医試験に合格しました。

新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮っており連日暗いニュースが流れる中、気持ちも滅入りがちで日々過ごしておりますが、先日ささやかですがうれしい知らせが届きました。

一月の末に日本アレルギー学会の専門医試験を受験したのですが、その合格通知が先日届きました。
衰える記憶力をカバーすべく数年前からコツコツ準備を進め、年末年始は家族の協力のもと文字通り受験生のような生活を送らせてもらいそれなりに準備万端で当日の試験を迎えました。
ただ試験終了後の手ごたえは微妙で、正直不合格も覚悟し、落ちてたら来年もう一回頑張らんとあかんか。。。と思っておりました。
先日の昼頃に学会から郵便物が届き、時期的に中に入っているのは結果発表だと確信したのですが、結果が不合格だと午後の診療に影響が出ると思い、終わってから開封することにしました。
診療後も一人で開封するのが怖く家に帰ってからにしようと思い、家に着いたら風呂に入ってからにしよう、風呂からあがったらご飯食べてからにしようとどんどん先延ばしに。。。最後には「もう明日開けようかな?」と呟いたらとうとう妻に「いい加減にしいや」と言われ、恐る恐る開けてみると。。。
無事に合格していました。それなりに労力と時間を費やしてきたので、その分うれしさもひとしおでした。

自分の中では試験に費やしてきたエネルギーがそれなりに大きかったので、試験終了後はすっかり腑抜けてしまっておりましたが、新しい目標を設定してそれに向けてまたコツコツと頑張っていきたいと思います。
こうやって頑張っていこうと思えるのも日々、私を支えてくれているスタッフのおかげです。
皆、少しでも患者さんのためになれるようにという意識や向上心が強く、そのようなスタッフと日々過ごしていると生来の怠け者の私もさすがに怠けられません。
コロナウイルスの得体のしれない不安の中、気持ちも滅入りがちですが、一日も早い終息を祈りつつ、日々前向きに自分のできることをやっていきたいと思います。