2019年8月30日金曜日

夏休み

8月も残すところあとわずかで子供たちの夏休みも間もなく終わろうとしています。
我が家では三人の子供の相手で連日妻が発狂しておりました(^_^;)

私が子供のころは子供同士で外で遊んでいたものですが、今はこの暑さのため外で長時間遊ぶわけにもいかず、また我々の子供時代といろいろ事情が違うため家にいる時間が長いため、妻のストレスも相当だったようです。夏休みが終わるのを今か今かと心待ちにしております。

そんな中、私の夏の出来事はというと
①伊勢訪問
8月のとある週末に以前伊勢で一緒に仕事していた先生方と久しぶりに伊勢で一緒に食事をしました。伊勢日赤の部長の山田先生をはじめ懐かしい先生方と当時の思い出話や近況について語り合い、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
伊勢日赤、耳鼻科の番頭の福家先生の携帯電話がその時も忙しく鳴っており、変わらず多忙ななかで活躍されている先生方を改めて尊敬するとともに、私ももっと頑張らないとと大いに刺激を受けました。
非常にお忙しい中、このような機会を設けてくださり本当にありがとうございました。
次回は私が企画したいと思います。

②香芝市民プール
毎年一回は必ず行っているのですが、今年はタイミングが合わずなかなかいけなかったのですが、とある日曜日に長男と次男と私の三人で行ってきました。
暑すぎるためか思っていたより空いており快適に過ごせましたが、さすがに長時間は体がもたず、帰りたがらない子供を説得してほどほどのところで引き上げました。

③家の前での野球
最近、長男が野球にはまっており、プロ野球スピリッツというゲームを私のスマホにダウンロードされたり、家の前の道路で野球の相手をさせられたりしております。
暑い中、外で野球の相手をするのはしんどいですが、子供は暑さより楽しさが勝るためなかなかやめたがらず、かなり疲れます。
溝にボールが入ったら、鉄板を持ち上げてボールを拾うのも私の役目ですし。。。
だけど子供はとても楽しそうにするので、できる限り付き合ってやりたいと思います。

まだまだありますが、このように振り返ってみるとこの夏もそれなりに充実していたように思えます。
まだまだ続きそうなこの暑さに負けないよう、引き続き楽しんでいきたいと思います。