田中耳鼻科は大阪でも非常に多くの患者さんが来院されているクリニックとして有名で、院長の田中亜矢樹先生はBスポット療法という治療法を積極的に行っておられ、テレビ等にも度々出演されておられる有名な先生です。
私が今回、田中耳鼻科に見学させていただいた理由は、
①最近気温も徐々に下がってきて風邪で来られる患者さんが増えてきている中、少しでも待ち時間を短縮できるよう、毎日たくさんの患者さんが来院されている田中耳鼻科のノウハウを勉強させていただくこと
②Bスポット療法には私も興味を持っておりましたが、治療経験がないため、是非その道のトップランナーである田中先生にご教授頂くこと
です。
Bスポット療法とは、鼻の奥の上咽頭と呼ばれる部分に塩化亜鉛という薬を塗ることにより、なかなか治らない頑固な頭痛、肩こり、のどの違和感やその他もろもろの症状を改善させるという画期的な治療法です。
なぜ鼻の奥に塩化亜鉛を塗ることでそのような効果がでるか不思議に感じる方も多いと思いますが、簡単に言うと鼻の奥の上咽頭という部分に細菌が住みついて慢性的に炎症を起こしており、そのため頭痛、肩こりをはじめ様々な症状を引き押していると考えられております。
そのためその部分に薬を塗って炎症を引かすと、それにまつわる症状も改善するというわけです。
このように説明すると素晴らしい魔法のような治療と感じられるかもしれませんが、ただ一つ欠点があります。
何かと申しますと…非常に痛いのです。
私も患者さんの気持ちを理解するために田中先生にBスポット治療を行ってもらったところ…めちゃくちゃ痛かったです(>_<) 涙が出ました(>_<)
だけどその後から確かに実際に首と頭が軽くなった感じがしました。
その効果を証明するかのように、昨日の診療でも沢山の患者さんが遠方からお見えになっており、中にはプロの歌手の方もいました。
何とかこの素晴らしい治療を当院でもやってみたいと思い、厚かましく色々質問させて頂いたのですが、非常に丁寧に教えてくださいました。
是非近いうちに当院でも導入したいと思います。
田中先生、この度は見学のお願いを快く引き受けて下さり、本当にありがとうございました。
右の先生が田中先生です。
非常に気さくで親切な先生でした。