2014年8月6日水曜日

最近の習慣

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
耳鼻科医は、耳や鼻などの細かい部分を注意深く観察しなければならないので、肩や腰に負担がかかりやすく、御多分に洩れず私も以前から肩コリや頭痛に悩まされておりました。
ただ四月から早朝のランニングと朝晩のストレッチを続けることにより随分とそういった悩みも改善され、診察中もそれほど気にならなくなってきました。
ランニングといっても家に帰ってくる度に、妻に「早っ!!」と馬鹿にされる程度の距離なんですが・・・(^_^;)
ただ、朝からランニングをして汗をかいてシャワーを浴びるとちょっとした「やった感」が味わえ、眠い目をこすりつつ、日々頑張っております。
おかげで肩こりも解消されつつあり、まさに継続は力なりです。
それに加えて最近は、診療の合間をぬって週に1~2回の水泳を始めました。
まだまだ始めたばかりですが、泳いだ後は心地よい疲労感があり、これもまた気に入っております。
気のせいか運動を始めてから、仕事のアイデアが浮かぶことも多く、適度な運動が心身の健康に良い事を体感しております。
これからも適度な運動を続けつつ、よりよい医療を地域の皆様に提供できるよう頑張っていきたいと思います。