2014年3月5日水曜日

感謝

本日、八尾市立病院時代にお世話になった当時の耳鼻咽喉科部長の鶴田至宏先生が奥様と共にクリニックを訪れて下さいました。
鶴田先生には八尾市立病院時代に医者としての心構え、耳鼻咽喉科医としての基本を徹底的にたたき込んで頂き、それ以降も公私ともども非常にお世話になっているかけがえのない恩師です。
ご夫婦ともに非常にパワフルで、開業して一週間経過して知らず知らずのうちに疲れがたまっていたのですが、私の妻も交えて4人で話をしているとすっかり疲れも吹き飛んでしまいました。
鶴田先生が、患者さんだけでなく、多くのドクターからも慕われるのは、医者としての抜群の技量のみならず、話しているだけで相手に元気を与えられる所にあるのだろうと再認識しました。
思えば、耳鼻科医の道に導いて下さった奈良医大教授の細井裕司先生、医者としての心構え、耳鼻科医としての基本をたたき込んで下さった鶴田先生、さらに多数の学会発表や論文執筆の機会を与えて下さったり、様々な手術をご指導いただいた伊勢赤十字病院部長の山田弘之先生をはじめ数々の素晴らしい恩師、先輩、同僚、後輩に出会えた私は本当に幸せ者だと感謝しております。
また現在も素晴らしいスタッフと共に働くことができ、これからも感謝の気持ちを忘れず、精進していきたいと思います。