これだけ暑いと「水は不足しないんだろうか?」「20年後、30年後にはどうなってるの?」など取り留めもない心配をしてしまいます。
私が子供のころは、午前に冷房をつけることはほとんどなく、寝る前の数時間のみつけて「めちゃめちゃ涼しいやん」と日々感動していた記憶がありますが、今は寝てる時も含めほぼ一日中つけている状態なので、それが当たり前になり、むしろ冷房をつけないと命にかかわる気候になってしまいました。
温暖化もこの辺で止まってくれることを祈るばかりです。
さて先日、夏休みをいただきました。
旅行の予定を入れていたのですが、新型コロナウイルスの影響で早々にキャンセル。家族全員楽しみにしていたのですが、この状況では致し方ありません。
連日子供たちと家の周りで水鉄砲で対決しておりました。
大人1人 VS 小5+年長+二歳児なので勝負にならないはずでしたが、最近の水鉄砲の性能の良さに加えて多勢に無勢、終わる頃には私もびしょびしょになってそれなりに楽しんでおりました。
水鉄砲だけでは時間を持て余してしまうところでしたが、先日、耳鼻臨床科学会から論文執筆の依頼が届きました。
私ごときが恐れ多いとお断りしようかと思っておりましたが、名誉なことですし、せっかくの機会なのでお引き受けさせていただこうと決意し、夏休みの空いた時間を利用して論文作成に励んでおりました。
夏休みも終わり、執筆のペースも落ちそうですが、何とか締め切りまでに仕上げれるよう頑張ります。
夏休みをいただき充電できたので、これからも日々、より良い診療をできるよう励んでいきたいと思います。